0コメント

『無敵の思考』〜誰でも得する人になれるコスパ最強ルール21〜(ひろゆき 西村博之)

51Ourghs5pL._SX341_BO1,204,203,200_.jpg


生きるための軸、指針はあるか?
〜よりストレスフリーで生きるために〜

どのように生きていきたいか??

それは、できるだけ楽しく、ストレスなく生きるのが理想だろう。


では、そのために何をすべきか?
どのような思考を持って行動すべきか?


その答えを筆者独自の視点で鋭くアドバイスをしてくれる。
必ずしもすべてのルールが自分のためになるとは限らないが、
本書の中でいくつか共感できる部分、自分の中に取り入れるべきと
思うものもあった。

その一つが、『予めルールを決める』というものだ。
人間は1日に何度も、決断を迫られる。
その度に、なんとなく決めていたり、迷っていたらストレスが溜まるものだ。

だから、自分のルールや判断基準は先に決めておく。
そして、それに則った行動を取ることをすすめている。


ユニバースクールの一つルールをご紹介したい。

教育関係には、様々な教材があり、
最近ではタブレットや人工知能を取り入れた教材も出てきている。
それを採用するかどうかの判断基準に、

自分たちがワクワクするか?しないか?

これをとにかく大事にしている。

第一段階として、そこに金額的なことは入る余地がない。

こうやって一つの基準があることで、
自分たちの直感を信じることができるし、
決断の際にスムーズに物事が進んでいくのだ。

ワクワクすれば即採用し、実際の現場に取り入れていく。

ワクワクするか?しないか?


このように、自分たちのルールを作り、
一つ軸を持つことはとても重要であると感じた。

それ以外にも、小さなことからマイルールを作り、
行動しようと固く決意した一冊であった。

天野



ブログランキングに参加しています!
下をクリックすることで
当ブログのランキング順位が上がります。
ぜひ応援お願いします。



内容(「BOOK」データベースより)

発売から20日で、早くも「4.5万部」を突破 ! ! 
ひろゆき流「幸福論」が、この一冊に! 


◎著者は、2ちゃんねるやニコニコ動画を手掛けた、世界一の管理人・西村博之氏 
◎効率よく幸せに生きるための「コスパいい考え方」を紹介
◎体系的かつ網羅的に思考法をまとめた、自身初のビジネス書です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「考え方」で人は、〝幸せ=無敵〟になれる! 

世の中には、お金があれば幸せになれると思っている人がいます。
お金だけじゃなく、「能力があれば」「頑張り続けたら」「ポジティブ思考だったら」と、
いろいろな思い込みを持って自分が今、不幸であることを悲観する人がいます。

でも、これはかなりの部分が幻想であって、思考停止に近い。

いま、会社員が給料というものをもらって、ずっと言われたことをやり続けてイヤな思いを我慢したりしています。
もしかしたら何百年後かには、「会社員って奴隷じゃね?」と思われてしまう気がするわけです。
「生活にお金がかかる」「楽しみを感じるのにお金をかける」という生き方をすればするほど、
そのために稼がなきゃいけないので、奴隷の状態に近くならざるをえません。

とはいえ、ただ正論を並べただけではつまらないというかダメですからね。
この本では、「ルールをつくる」という思考法を中心にしながら、一つ一つ納得していけるように、僕の考え方を紹介していこうと思います。


頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分


kansei.jpg














この記事へのコメント